さいたまYEGとは

   
会長あいさつ


ご挨拶

当会ホームページをご覧いただきありがとうございます。さいたま商工会議所青年部の会長を務めます、井上佳則と申します。よろしくお願いいたします。

さいたま商工会議所青年部(さいたまYEG)は、46歳以下の若手企業家又は、経営者の団体です。500人を超える会員を有し、全国412ある青年部の中で会員数日本一の組織として活動しております。

今年度は、会員同士がより関係深化の出来る交流事業や会員の資質向上を図る研修事業を取り入れていきます。また、地域振興の一翼を担う活動として、「さいたま小町・源氏の選考会」・「著名人講師による講演会」・「さいたま婚活2017」などの事業も計画しております。

それらの事業等を通じて、自己研鑚、自企業の発展、そして地域社会に貢献できるよう日々努力していきます。また、「一心」〜勇気と情熱を次世代へ繋げ〜というスローガンのもと、何事にも心ひとつに、どんな苦難にも勇気をもって挑み、全ての活動に情熱を傾け、1年間楽しみながら活動して参ります。

また、 我々は随時、仲間を募集しております。たくさんの仲間を作りたい、ビジネスチャンスを広げたいと思っている方、一緒に活動してみませんか?みなさまのご入会を心よりお待ちしております。

さいたま商工会議所青年部の活動に益々のご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。



会長所信

昨年は、リオオリンピック・パラリンピックで世界が大いに躍動し、多くの方々が感動や希望を抱きました。日本も2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向け動き出し、日本中が活気に溢れ、盛り上がっていくことは間違いありません。我々、さいたまYEGも今後の時代に向け、魅力ある未来を創造し、動き出していく年とします。

ここ数年の会員拡大により多くの新しいメンバーが加わりました。当会には多くの素晴らしい人材がいる中で、新しいメンバーも非常に盛り上がり活発に活動をしています。この勢いあるメンバーでさらなる活動経験を創り出し当会の発展を図ります。

それには、先輩方が培ってきた活動経験を、次世代に繋げていく環境が必要です。今年度は、多くのメンバーが多くの経験を積み、知識を深めていくことの出来る環境作りを第一に考え、メンバー底上げに重点を置いた組織づくりをし、委員会活動や交流事業を中心に活動していきます。委員会活動を活発にしていくことでメンバーが楽しみ、共に汗をかき一つの事を作り上げていくことで仲間との関係が深まることを実感してもらいます。委員会活動の充実こそが、当会の活性化に繋がります。さいたまYEGの可能性は無限であり、我々だからこそ出来る事業や例会がたくさんあります。この一年間通して、委員会活動で自己研鑽し、例会、事業で自企業発展の為のヒントを掴んでください。大きな夢や希望を持ち、失敗を恐れず果敢にチャレンジ出来るのがYEGの良さです。

これまで取り組んできた地域事業を継続することで、地域振興や地域経済発展の一翼を担い、行政や他団体との関係強化に繋げます。また、単会の垣根を越えた交流事業を開催し他単会との交流を深めます。当会は、会員数が全国屈指であると共に、より多くの仲間づくりの出来る会、ビジネスチャンスの場として常に注目される団体となりました。何よりも共に生き抜いてくれる仲間、知恵を与えてくれる仲間がいます。この魅力ある当会をさらに成長させ、発展させることで、個々の商売が繁盛し、会員同士の関係が深化する一年、何よりメンバーに楽しんでいただく一年にいたします。

さいたまYEGとして、高い志と誇りを胸に、どんな事にも一歩踏み出す勇気を持って、メンバー同士や地域の仲間と共に心ひとつに活動していきましょう。



スローガン

「一心」

〜 勇気と情熱を 次世代へ繋げ 〜


平成29年度会長
井上 佳則